千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【21食目】イオリ(IORI) ~千歳市住吉~

千歳の有名店「イオリ」です。イオリと言えば店主さんが札幌味噌ラーメンの有名店「すみれ」で修行していたということで、ラーメンもいわゆる「純すみ系(村中系)」のスープです。純すみ系ラーメンは、札幌近郊に集中しているため、中々食べる事ができないの…

【20食目】クレープチョッパー ~千歳市東郊~

千歳にある数少ないクレープ屋「チョッパー」さんを訪問しました。お昼時から夕方までと、営業時間がそこまで長くはないせいか、店内は常に人がいる印象を受けます。この日も中に5名ほど、先着でクレープを楽しんでいる方がいました。私自身はいつも外から眺…

【19食目】森の食卓トマティーヨ ~苫小牧市植苗~

友人から、隠れ家的カフェがあるから行ってみようとの提案があったので、お昼ご飯に来てみました。イコロの森というところの中にある「トマティーヨ」というお店です。場所なんですが、少し説明しづらいですがかなり森の中を走る為、千歳市民は沼ノ端方面か…

【18食目】羅魅陀(ラミタ) ~苫小牧市柳町~

苫小牧のラーメン店「ラミタ」さんを訪問しました。ラミタと言えば、苫小牧では知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名な、あの「満龍」の系列店です。(前年ながら本店の満龍は2013年に閉店しました……。)味の大王と同じく、苫小牧の名物でもあるカ…

【17食目】ハンバーグレストラン Be Best Burg ~恵庭市有明町~

恵庭のハンバーグのお店「Be Best Burg(ビーベストバーグ)」さんへ行ってきました。 ハンバーグと言えば、恵庭千歳近辺では「びっくりドンキー」が頭に浮かびますが、こちらの「ビーベストバーグ」さんはハンバーグ以外にもカレーライスやスープカレー、ビビ…

【16食目】けやき ~新千歳空港~

仕事で新千歳空港に立ち寄ったのでラーメン道場の「けやき」さんに入りました。 けやきさんと言えば味噌ラーメンが有名で、その味は王道ともいわれるほどです。すすきのに本店があるのですが、その自慢の味噌ラーメンを空港でも手軽に食べられるのはいいです…

【15食目】あつあつ弁当くらた ~恵庭市緑町~

近くに用事があったので恵庭駅前の「あつあつ弁当くらた」さんに立ち寄りました。 恵庭駅西口を出て、真っ直ぐ5分程歩いていくと、やがて黄色い看板のお店が見えてきます。 店内に入ると色あせたメニュー表がお出迎え。ずっと昔から愛されている証拠ですね。…

【14食目】シレトコスカイスイーツ ~新千歳空港~

たまにはスイーツでも、ということで新千歳空港の「シレトコスカイスイーツ」さんです。ヒルナンデスや、シルシルミシルなどの番組でも紹介された、新千歳空港の有名店ですね。 シレトコ(知床)というだけあって、もちろん北海道発祥のお店なんですが、調べて…

【13食目】フードダイニング粋 ~千歳市新富~

お腹いっぱい揚げ物が食べたくなって、「フードダイニング粋」さんにお邪魔しました。唐揚げやメンチカツ、エビフライなど、揚げ物がメインのお店ですが、サンマ定食やカレーライスなどもあります。ちなみに今日はこれを頼みました。「ジャンボチキンカツ定…

【12食目】南光園 ~札幌市中央区~

お盆休みで友人たちと時間を合わせる事ができたので、珍しく札幌へ進出です。というわけで、すすきのの「南光園」さんにやってきました。南光園と言えば、「うちです、うち」のフレーズで有名なところで、このホルモンの袋をスーパーとかで見たことある人も…

【11食目】ベジポタラーメン Jill(ジル) ~千歳市東郊~

千歳の人気ラーメン店「Jill(ジル)」さんにやってきました。ベジポタ系ラーメンのお店ということですが、そもそもベジポタってなんぞや?というところから始まります。超簡単に説明すると「ベジタブル」と「ポタージュ」の融合といったところでしょうか。…

【10食目】はなまるうどん 新千歳空港店 ~新千歳空港~

今月からはなまるうどんで始まった「夏の涼麺フェア」を見事に見逃していた為、早速いただいてきました。メニューを見るとオクラとすだちポン酢が決め手の冷だしうどんと、2つのタレを使ったざるうどんがフェア対象のうどんみたいですね。最近蒸し暑い日が続…

【9食目】鶏や 総本店 ~千歳市朝日町~

今日は千歳の「鶏や」さんです。千歳駅前の中央大通をまっすぐ進んでいくとコスモ石油がありますので、そこを右に曲がり、向陽台方面へ向かう途中の右手側に見えてきます。訪問自体は初なのですが、以前からここの唐揚げが美味しいと聞いていたので気にはな…

【8食目】らーめん恵岳房 ~恵庭市黄金~

日中の気温も高くかなり蒸していたのですが、無性にラーメンが食べたくなり、誘惑に負けて恵庭の「恵岳房」さんに来ました。恵庭のラーメン屋を語るなら、このお店は避けては通れないと思います。「白味噌」や「赤味噌」、白と赤を合わせた「合わせ味噌」に…

【7食目】手打そば 梅乃家 ~千歳市末広~

たまにラーメンばかりではなく、あっさりとしたそばが食べたいなーとふと思うことがあるのですが、そんな時にはこちらの「梅乃家」さんがオススメです。駅から徒歩5分という好立地。手打ちそばのお店とありますが、うどんもあるので、幅広いメニューが楽しめ…

【6食目】かつや 千歳店 ~千歳市北栄~

5食目に引き続き、有名チェーン店のかつやです。 もはや説明不要かと思いますが、とんかつがメインのお店ですね。なぜわざわざ来たかというと、実は今日から期間限定メニューが始まるからです。その名も「増し増しやさいの塩カツ丼 (590円)」 な、なんか強そ…

【5食目】天丼てんや 新千歳空港店 ~新千歳空港~

さて、今日も空港飯です。 実はこの「天丼てんや」ですが、北海道に2店舗しかありません。もう1店舗は札幌のアピアにあるのですが、この札幌アピア店が2016年4月にオープンするまでは、道内に新千歳空港店の1店舗だけでした。関東圏では店舗数が多いみたいで…

【4食目】春一家 インディアン水車店 ~千歳市花園~

夜ご飯に何を食べるか全く決めてなかったので、スマホでポケモンGOの卵を孵化させるのも兼ねてブラブラと歩いてみるかーとお散歩。 しかし空腹には勝てず、結局すぐに近くのお店にinしました( ̄∇ ̄;)笑 「春一家」 えびラーメンがオススメということで前々か…

【3食目】あさひ川井泉 新千歳空港店 ~新千歳空港~

仕事柄、空港で食事をする事が多いのですが新千歳空港ってテナントがかなり充実してて選ぶのに結構迷っちゃいますよね。 そんな時、私はいつもここで食べる事にしています。 「あさひ川井泉」 新千歳空港の3Fのフードコート内にあるのですが、フードコートの…

【2食目】葡麗紅 ~苫小牧市新中野町~

天気が良いのでフラっと支笏湖へ行ったのですが、ドライブがてら苫小牧方面から抜けて千歳へ戻ることにしました。 とりあえずガッツリ肉でも食べたい気分だったので肉系で検索をかけてみると気になるステーキを出してくれるお店があったので直行。 今回は苫…

【1食目】王将 ~千歳市本町~

さて、記念すべき1食目のお店は「王将」さんです! ちなみにイオン千歳に入っている餃子の王将とは全然関係ないのであしからず┐(´-`)┌ 車で向陽台方面へ向かう時に、いつも途中にある赤い看板が気になっていました。 仕事が終わる時間に行くといつも時すで…

【初投稿】今日からブログをはじめることにしました

皆さんはじめまして、こーすけと申します。 ブログなんて初めてなもんで何を書いていいか全然わからないですが、とりあえず自分の好きな食べ物関連の記事をどんどん書いていこうと思います。 筆者の生活拠点でもある北海道千歳市を中心につぶやいていくので…