千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【34食目】ラマイ 千歳店 ~千歳市北栄~

遠方からの友人を出迎えたのですが、北海道ならではのものが食べたいというリクエストを受けて、スープカレーのお店「ラマイ」を訪問しました。

建物の陰に隠れてて場所がすこしわかりにくいですが、ゲームセンターのタイトーの横にあります。

店内に入ると、アジアンテイストな内装でむわっとするくらいのカレーの香りが出迎えてくれます。

注文方法は、まずメインのカレーを選択し、その後でトッピングやライスの量、辛さなどを選ぶのですが結構種類が多いので目移りしてしまいますね。


この日は、私は「ウダンという海老フライが2本セットになったスープカレー目玉焼きをトッピングし、スープの量とライスを大盛りにしました。


そして、やってきたのがこちら

f:id:abure09817751:20160926235949j:plain

f:id:abure09817751:20160927000037j:plain

スープカレーに目玉焼き……合いますね!
海老フライもサクサクで美味しいです。

f:id:abure09817751:20160927000114j:plain

具材はピーマン、カボチャ、アスパラ、茄子、玉ねぎ、人参、蓮根など野菜が中心で、ヘルシーな印象を受けます。
スープが少し濃い目なので、野菜も進みますね。

また、1個1個の具材がデカいんです

f:id:abure09817751:20160927000337j:plain

f:id:abure09817751:20160927000353j:plain

これはかなり食べ応えがありますよー。
でも、かなり煮込んでいるのか、それぞれの野菜がすごく柔らかいんです。
箸やスプーンで少し力を入れるとサクっと切れて崩れるような感じで、非常に食べやすいのも特徴。


またライスもターメリックライスなのでカレーに相性抜群。

大盛りにして正解でした。



ちなみに友人はスープカレーガーリックオイルをトッピングしていたので、少し味見をさせてもらったのですが、まろやかなスープにガーリックのパンチが効いてて、すごく美味しかったです。

オイル類を入れるのは当たりなのかもしれません。



唯一の心残りは、海老フライじゃなくて豚肉にすればよかったかなーと思ったことです。
何となくインパクトで海老フライを選びましたけど、やっぱカレーには豚肉ですよね笑


気になるトッピングもたくさんあったので、また機会があれば再訪したいところです。






ラマイ 千歳店
北海道千歳市北栄2-13-1
営業時間:11:30~21:30(LO:21:00)
年中無休