千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【27食目】山岡家 恵庭店 ~恵庭市住吉~

北海道のとんこつラーメンと言えば「山岡家」を思い浮かべる人が多いと思います。
今や北海道や東北だけではなく、関西や九州方面にも店舗がポツポツとあるみたいなので知名度は高いかもしれませんね。

家系のパクリとかよく言われますが、これはこれでクセになる味で結構好きなんですよねぇ。

とりあえず、この日は8月末に出たばかりの期間限定メニュー「とんこつ塩麹ラーメン」が食べたくてやってきました。


久々に来ましたが、相変わらず店内はとんこつ臭さが溢れているんですが、なぜかこのにおいが落ち着きます。

とりあえず食券を買い、席に座って待っていると10分ほどで着丼。

「とんこつ塩麹ラーメン(850円)」

f:id:abure09817751:20160909211332j:plain

お腹が空いていたので、中盛りにし、海苔増しトッピング(60円)にしました。
通常のメニューとは違い、味玉が最初から入っていますね。
また、チャーシューの上には麹が乗っかっています。

ちなみにこのとんこつ塩麹ラーメンのみ、麺が他のラーメンと少し違います。

f:id:abure09817751:20160909211559j:plain

スープに合わせて麺も変えているんですね。
意外と細かいところで違いがあり、驚きです。

味はプレミアム塩とんこつに似ているのかと思いきや、塩麹のおかげで味に深みがあります。
バターをトッピングするとさらに美味しいかもしれませんね。



スープアップ

f:id:abure09817751:20160909212049j:plain

背脂が浮いていますがそこまでクドくはないです。
ですが少し味が濃いのでライスが欲しくなりますね。


結論から言うと、数ある山岡家の期間限定メニューの中でも割と上位に入るくらい好きな味でした。
プレミアム塩とんこつと同じく、通常メニューにしても大歓迎な一品だと思います。


まだ始まったばかりなので食べるチャンスはたくさんあると思いますが、期間限定なので気になる方はお早めに行ってみてはいかがでしょうか?





山岡家 恵庭店
北海道恵庭市住吉町146-1
営業時間:11:00~翌4:00
年中無休