千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【19食目】森の食卓トマティーヨ ~苫小牧市植苗~

友人から、隠れ家的カフェがあるから行ってみようとの提案があったので、お昼ご飯に来てみました。
イコロの森というところの中にある「トマティーヨ」というお店です。

場所なんですが、少し説明しづらいですがかなり森の中を走る為、千歳市民は沼ノ端方面から入るのではなく、向陽台方面からペット霊園の方に向かって抜けて行った方が近いかもしれません。


お店自体は大自然の森の中にありまして、併設のガーデンを見学したり、カフェでお茶をしたり、ガーデニング用の花も購入したりできます。


お店に入るとランチメニューを渡されますが、今日のランチは生パスタセット(1,380円)か、白老牛入りの粗挽きトマトカレーセット(1,280円)とのことだったので、白老牛の文字に弱い私は、迷わずカレーセットを注文(笑)

セット内容はサラダ、カレーにドリンクのセットで、追加でいくらか払えばデザートもついてくるようでしたが、この日は朝ごはんが遅かったので控えめにデザートはやめる事にしました。



ほどなくして、前菜でサラダが到着。

f:id:abure09817751:20160825212303j:plain
見た目は普通のシーザーサラダなんですが、トマトがすごい甘みがあって美味しかったです。
野菜も臭みが無く、新鮮さが一口食べただけでわかりますね。



そしてメインのトマトカレーが来ました。

f:id:abure09817751:20160825212725j:plain
トマトももちろん入っていますが、どちらかと言えばキーマカレーですかね。
(あれ、メニューにキーマトマトカレーって書いてたっけ………?)

カレーは辛さの中に、トマトの酸味が利いててすごくサッパリしていて、夏にピッタリの味でした。
さらに、トマトの上に振りかかっている粉チーズと一緒にカレーを食します。

f:id:abure09817751:20160825213256j:plain
相性抜群ですね!


セットのドリンクで頼んだウーロン茶を飲んだ後に、一息ついて考えていたのですが、お店の名前の由来は「苫小牧」から来ているのか、それとも「トマト」から来ているのか最後までわかりませんでした笑


それでも、緑の中で食べるご飯はより一層おいしく感じるもので、落ち着いた空間でゆっくりと食事を楽しむことが出来るので、癒されたい時にはまた訪問したいと思います。





トマティーヨ
北海道苫小牧市植苗565-1 イコロの森内
営業時間:9:30~17:00(LO16:30)、18:00~21:00(ディナーは完全予約制)
(11月から3月は11:00オープン)
定休日:4月~10月(無休)、11月~3月(水曜日)