千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【36食目】味の一平 ~千歳市北斗~

千歳市でも1,2を争う人気店「味の一平」です。

平日でも常に行列が絶えないほどの超有名店ですので、並ばずに入れることはほとんどないと言っても過言ではないかもしれません。

この日は土曜日だったのですが閉店30分前でも、20人待ちくらいで、私が並んだ後もさらに30人くらいはやってきたでしょうか。


とにかく超並んでる超美味い店と言えば伝わりますかね?笑


それくらい地元民には有名です。


そして、一平と言えばもちろん「特製味噌ラーメン」です。
たぶん、ここに来る人の9割が特製味噌を注文しているのではないでしょうか。

そんなわけで私も特製味噌チャーシューを注文しました。


並んでいる途中で、店員さんが注文を聞いてくれるので、着席して5分くらいでラーメンが出てきます。
行列に慣れているのか手際も良いですね。


さて、到着したのがこちら

f:id:abure09817751:20160928230402j:plain

まさに王道とも言えるこってりしたスープ。
油で覆われたスープはいつまで食べてもアツアツでやけどしそうになりますが、何度も飲みたくなるやみつきスープです。

昔ながらの札幌系味噌と言った感じでしょうか。


また、スープの中にはたっぷりと入ったもやし、ネギ、白菜の上に大きなチャーシューが5切れも乗っかっています。

f:id:abure09817751:20160928230540j:plain

麺は中細で若干細めかなーと一瞬思うのですが、スープとの相性が良く、次第に口にも馴染んできますね。

f:id:abure09817751:20160928231011j:plain

やっぱり一平は間違いないですね!
ご馳走様でした!


さて、こちらの味の一平ですが、なんと店員さんが全員女性という割と珍しいお店なんです。
店内でもちょくちょく様子を見に来ては、お水を注いでくれたり、済んだどんぶりを下げてくれたりと女性ならではの細かい気配りが嬉しいですね。

そういうところも人気の理由のひとつなのかもしれません。

千歳に来たら、ぜひ一度は食べるべきラーメンではないでしょうか。






味の一平
北海道千歳市北斗3-1-16
営業時間:10:30~15:00
定休日:日曜