千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【32食目】麺屋 夜空 ~千歳市清水町~

清水町の「夜空」を訪問しました。

こちらのお店は同じ千歳市内にある「麺や 空」の分店と聞いていましたが、どうやら店主さんが空の営業時間終了後に清水町にて、深夜営業を行っているみたいです。

ちなみにこちらの夜空は、営業が金土の夜間のみなんですが、営業日が週2日なのは掛け持ちしているからなんですね。


そんなわけで金曜日の夜を狙ってやってきました。

メニューはこちら

f:id:abure09817751:20160921230231j:plain
基本の味噌、塩、醤油が700円黒しょうゆが800円辛味噌が850円
パッと見で味噌推しなのかなぁと思い、とりあえず味噌を頼んで基本系から攻めることにしました。

また画像から少し見切れていますが、チャーシューを鶏と豚の2種類から選ぶことができます。
悩んだ挙句、とりあえず初見なので何も考えず鶏を選びました。


そして待つこと5分、やってきました。


味噌ラーメン(700円)

f:id:abure09817751:20160921230605j:plain

具材は鶏チャーシュー、白髪ねぎ、メンマにカイワレ、海苔が入っていました。

f:id:abure09817751:20160921230908j:plain


見た目通りでスープも脂っこくなくあっさりとしています。
白味噌ベースでしょうか。


チャーシューアップ

f:id:abure09817751:20160921230956j:plain

鶏肉は口の中ですぐにほぐれるくらいの柔らかさです。
味も特に濃すぎず、スープによく合っていてグッド。


また、ラーメンの具で一番いらないといわれている(らしい)海苔ですが、スープにほどよく絡んでいて、麺と一緒にすすると味の変化が楽しめて美味しいです。

f:id:abure09817751:20160921231409j:plain


ちなみに、米が食べたくなったのでついでに半チャーハンも頼みました。

f:id:abure09817751:20160921231454j:plain


チャーシューとの相性バッチリですね。
スプーンが進みます。



一緒に行った友人の話だと、ラーメンの味は冒頭で少し話に上がった「麺や 空」の方とほとんど変わらないそうです。
ですのでイメージとしては、空が場所を変えて休前日だけ延長営業しているような感じですかね。


とにもかくにも、空のラーメンが好きな人は駅チカの清水町でもこの味を楽しむことができるので、飲んだ後でも立ち寄れるのがイイところですね。


飲み屋街にありますが、中身は居酒屋ではなく普通のラーメン屋さんなので、気軽に立ち寄ることができるかと思います。

ただし、周辺にはキャバクラのキャッチがたくさんいるので、追い払うのに少し面倒なのが唯一の欠点ですかね(笑)






麺屋 夜空
北海道千歳市清水町2-7-2
営業時間:23:00~翌5:00くらいまで
営業日:金土のみ営業