千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【29食目】食事処 ぐるめ亭 ~千歳市新富~

最近ラーメンばかりだったので、ご飯や味噌汁が恋しくなり、定食屋さんを探していたところ「ぐるめ亭」に辿り着きました。

以前からロックオンはしていたのですが、若干家から遠いのと、駐車場が3台分ほどしかなく、割といつでも混雑しているイメージだったので敬遠気味でしたが、本日ようやく来ることが出来ました。

ぐるめ亭と言えば、某サイトで調べてみたところ、メインメニュー以外にも小鉢類が充実していてご飯も盛りが良い、とのことでまさに独身男性の私にはうってつけのところだと思い、楽しみにしながらのれんを潜ります。

店内に入ってみると、初老の夫婦がキッチンでせっせと料理を作っていました。
入店時間は20時を過ぎていたのですが、平日なのに3組ほど先客がいるところを見ると期待度がかなり高まります。


とりあえずカウンターに着席し、メニューを見ると、メニュー数の豊富さに驚かされました。

f:id:abure09817751:20160912212432j:plain
ミックスフライ定食ハンバーグ定食など、心惹かれるメニューがたくさんあって、かなり迷いましたが、店内の張り紙に「ロースカツ定食」人気ナンバー1とのことだったので、いろいろ迷いながらも注文する事に。


そして、注文して10分くらいでお待ちかねのロースカツ定食が到着。

f:id:abure09817751:20160912212935j:plain
見た瞬間思わず「いいねっ!」と心の中でガッツポーズです。
揚げたてのロースカツにキャベツ胡瓜が添えられて、小鉢には昆布と、もやしの和え物が入っていました。
もやしはカレー風味なんですが冷たくさっぱりしていて、カツとの相性抜群です。

f:id:abure09817751:20160912213208j:plain

ロースカツも肉厚でジューシーです。

f:id:abure09817751:20160912213320j:plain

ご飯は普通盛りで300gと割と多めなんですが、その上に「大盛り(50円)」「特盛(100円)」「メガ盛り(150円)」とあり、メガ盛りで倍の600gまで増量できるそうです。
これならたくさん食べる人にも心強いですね。

もちろん味も言う事なしで、あっという間の完食。
ご馳走様でした……。


これだけメニューが多いと、色々頼みたくなっちゃいますよねー。
個人的には最近魚を食べていないので焼き魚定食も食べてみたい………。

ちなみに昼限定のメニューで「日替わり定食」もやっているらしく、なんとこちらは650円だそうです。
昼に混雑している理由はこれだったんですね。

これだけの量があって味も美味しい定食が650円で食べられるならそりゃあ通っちゃいますよね。

今度はぜひ日替わり定食を食べてみたいと思いました。


というわけで「ぐるめ亭」、再訪決定です。






食事処 ぐるめ亭
北海道千歳市新富2丁目5番14号
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
定休日:不定休