千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【24食目】らーめん時来也(じらいや) ~千歳市稲穂~

本日は「じらいや」さんにお邪魔しました。

じらいやと言えば「味噌ラーメン匠」が人気なのですが、期間限定で「鶏白湯冷やし」なるものがあることを知り、早速注文してみました。

f:id:abure09817751:20160905123101j:plain
こちらがメニュー表。
見た感じ野菜たっぷりの白湯ラーメンと言ったところでしょうか。
非常に着丼が楽しみです。

他のメニューとにらめっこしながら、お腹を空かせて待つこと5分

f:id:abure09817751:20160905123315j:plain

おおっ!美味そう!!
心なしかメニューの見本よりも水菜が増えているような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

具材はメンマとネギ、味玉にしょうが、鶏肉に水菜と色とりどりで見た目もグッドです。
スープは若干ピリ辛なんですが、冷やされた白湯スープに合っていて麺が進みますね。

f:id:abure09817751:20160905123639j:plain
この日は北海道なのに30度近くあったので非常に暑かったのですが、冷やしラーメンでさっぱりすることができました。

そして、お腹が空いていたので追加で「じらいや丼」を注文。

f:id:abure09817751:20160905123918j:plain


山盛りの刻み海苔の下からは、ゴロゴロとした炙りチャーシューがたくさん出てきます。

f:id:abure09817751:20160905124013j:plain

f:id:abure09817751:20160905124033j:plain
ご飯はもやしと生卵にチャーシューのタレが染み込んでいて、肉が無くてもこれだけで食べられそうですね。
チャーシューの味の濃さを生卵が和らげてくれるので、箸もどんどん進みます。



二品ともあっという間の完食でした。ご馳走様です。
鶏白湯ひやしが期間限定なので、夏が終わる前にもう一回くらいは食べに行きたいところですね。

というかもう9月に入っているのでもう終わりも近いかもしれませんね…。
(聞いておけばよかった…)


近いうちにまた再訪したいと思います。






らーめん時来也
北海道千歳市稲穂1丁目2-1
営業時間:11:00~16:00、17:00~21:00
定休日:水曜