読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【21食目】イオリ(IORI) ~千歳市住吉~

千歳の有名店「イオリ」です。
イオリと言えば店主さんが札幌味噌ラーメンの有名店「すみれ」で修行していたということで、ラーメンもいわゆる「純すみ系(村中系)」のスープです。

純すみ系ラーメンは、札幌近郊に集中しているため、中々食べる事ができないのですが、それが千歳市で食べられるなんて幸せですよね。

ふと食べたくなって、日曜日の夕方に行きましたが店内はほぼ満席。
やはり人気があります。

いつもなら味噌ラーメンを頼むんですが、となりで食べている人のものがとても美味しそうに見えたので、普段あまり食べないジャンルの辛味噌ラーメン(820円)」を注文。

f:id:abure09817751:20160829233654j:plain
辛味噌とはいいますが、スープが真っ赤というわけでもなく、そこまで辛い物が得意ではない私でも行けそうな雰囲気です。
もやしとネギの彩りがいいですね。

f:id:abure09817751:20160829233859j:plain
またもや手ブレしてしまいました………。

スープはかなりコッテリしていますが、舌がヒリヒリするような辛みはなく、どんどん飲みたくなるような味です。
また、チャーシューの上に乗っかっている生姜をスープと混ぜ合わせる事によって風味が変わり、少しまろやかになるんですよね。

最初から混ぜるともったいないので、ある程度食べ進めてから混ぜてみることをオススメします。

今やカップ麺として、コンビニでも売られている「すみれ」「彩未」と似たような味なので、食べたくなったら手軽に楽しめる系統の味ではありますが、やはりお店に来て実際に食べてみると、カップ麺とは味の深みが段違いですよね(当たり前ですが)

せっかく千歳でこの味を楽しめるので、千歳近辺に住んでいる人でラーメンが好きなら一度は来るべきだと思います。






イオリ(IORI)
北海道千歳市住吉1-12-2
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:年中無休(ただし月曜日の夜はお休み)