千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【14食目】シレトコスカイスイーツ ~新千歳空港~

たまにはスイーツでも、ということで新千歳空港「シレトコスカイスイーツ」さんです。

ヒルナンデスや、シルシルミシルなどの番組でも紹介された、新千歳空港の有名店ですね。


シレトコ(知床)というだけあって、もちろん北海道発祥のお店なんですが、調べてみると東京駅、もしくは上野にも店舗があるみたいですね。

ここではシレトコドーナツが有名なんですが、なんとこちらのドーナツは、毎朝北海道の中標津町で生産して届けているんです。

これぞ地元の味ってやつですね。


お店の方ではドーナツはもちろん、その場で食べられるソフトクリームもあったりと
ちょっとしたおやつに最適です。


ドーナツも「北海道ミルク味」や、「かぼちゃ」「塩生キャラメル」など
北海道を生かした味や、「ココアチョコ」「チョコチップ」などの味も揃ってます。


ちなみに今回購入したのはこちら。

シレトコドーナツ人気ベスト3セット

f:id:abure09817751:20160819231910j:plain

北海道ミルク、かぼちゃ、ココアチョコの3つが入っている定番セットですね。

 

パッケージが可愛く彩られています。

f:id:abure09817751:20160819232115j:plain
箱を開封してみました。

f:id:abure09817751:20160819232224j:plain

イメージキャラのクマゴロンがちょこんと乗っかっています。
食べるのがもったいない!

 

ちなみにこちらのドーナツですが、「揚げないドーナツ」ということで
ひとつひとつ丁寧に焼き上げているのだそうです。
北海道産の牛乳や野菜、塩などを使用して作っているので、素材の選定からドーナツの焼き上がりまでしっかりとこだわっているのが伝わってきますよね。


さて、とりあえず封を切って食べる事にします。

f:id:abure09817751:20160819232656j:plain

ガブリと一口

f:id:abure09817751:20160819232730j:plain

かなりしっとりとしていて、ドーナツというよりはマフィンやケーキなどの焼き菓子に近い感触かもしれません。
味は言うまでもないですが美味いの一言です。


パッケージにも書いてあるのですが冷蔵庫で冷やしてみたりレンジで少し温めてから食べたりしても美味しいので、色々な楽しみ方ができますね。


新千歳空港はいろいろなお店があるので目移りしてしまいますが、まだこちらのシレトコドーナツを食べたことが無い方は、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。






シレトコスカイスイーツ
北海道千歳市美々 新千歳空港国内線2F ショッピングワールド内
営業時間:8:00~20:00
年中無休