千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【9食目】鶏や 総本店 ~千歳市朝日町~

今日は千歳の「鶏や」さんです。
千歳駅前の中央大通をまっすぐ進んでいくとコスモ石油がありますので、そこを右に曲がり、向陽台方面へ向かう途中の右手側に見えてきます。

訪問自体は初なのですが、以前からここの唐揚げが美味しいと聞いていたので気にはなっていました。

さて、メニューを見てみます。

f:id:abure09817751:20160816010912j:plain
唐揚げだけではなくてラーメンとの二枚看板みたいですね。
個人的には「とくしょうゆ」も気になりましたが、先日ラーメンを食べたばかりなので、「ザンギ定食(全カラ)」を頼むことに。
(ちなみに全カラは鳥もも1枚分だそうです)

さらに定食を選ぶとザンギ用のタレを4種類の中から選択できるのですが、悩んだ挙句、あまり聞いたことが無い「ココナッツオイルとポン酢のさっぱりダレ」を選びました。


程なくして、ザンギ定食が到着。

f:id:abure09817751:20160816011500j:plain
ザンギがデカいぞっ!!(歓喜)

この画像だと伝わりにくいのですが、こぶし大のザンギが2個も乗っかっちゃってます。
ザンギアップ↓

f:id:abure09817751:20160816011655j:plain
750円でこれはかなりコスパがいい(●⌒∇⌒●) 

肉汁で口内を少し火傷しながらも無我夢中でかぶりついてました笑
付属のココナッツオイル入りのポン酢ダレをかけると、さらに味が変わります。

ポン酢なので酸味がありますが、ココナッツオイルの甘さも後から邪魔をせずやってくる感じですね。

さらに、付け合せの冷奴やポテトサラダもあるので、ザンギのお供として非常にありがたい存在となっています。


そんなこんなで予想外のデカさと美味しさに驚きつつも、無事完食。
ラーメンも気にはなりましたが、ザンギ用の他のタレとの相性も確認してみたいし、「道産もも唐揚定食」も是非食べてみたいですね。


また一つ、次回への楽しみが増えた日でした。

 

 

 

鶏や 総本店
北海道千歳市朝日町1-9-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日