読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千歳 de ごはん

北海道の「空の玄関」と呼ばれる千歳市周辺のお店をつぶやきます。

【36食目】味の一平 ~千歳市北斗~

千歳市でも1,2を争う人気店「味の一平」です。平日でも常に行列が絶えないほどの超有名店ですので、並ばずに入れることはほとんどないと言っても過言ではないかもしれません。この日は土曜日だったのですが閉店30分前でも、20人待ちくらいで、私が並んだ後も…

【35食目】そば哲 本店 ~勇払郡安平町~

追分方面へドライブに行ったのですが、その帰りに美味しい蕎麦屋さんがあるということで安平町にある「そば哲」さんへ寄ってみました。 安平町方面で2店舗展開していたようですが、遠浅店の方は閉店して、今は本店のみの営業のようです。入店して席に着くと…

【34食目】ラマイ 千歳店 ~千歳市北栄~

遠方からの友人を出迎えたのですが、北海道ならではのものが食べたいというリクエストを受けて、スープカレーのお店「ラマイ」を訪問しました。建物の陰に隠れてて場所がすこしわかりにくいですが、ゲームセンターのタイトーの横にあります。店内に入ると、…

【33食目】カリー倶楽部おの ~札幌市中央区~

札幌に用事があったので、「おの」さんで昼を済ませることにしました。とにかくメニューやトッピングが豊富なのですが、私はこちらのお店のオムカレーが特に好きで、カロリーが高いとわかっていながらもついつい立ち寄ってしまいます(笑)その中でも私のイチ…

【32食目】麺屋 夜空 ~千歳市清水町~

清水町の「夜空」を訪問しました。こちらのお店は同じ千歳市内にある「麺や 空」の分店と聞いていましたが、どうやら店主さんが空の営業時間終了後に清水町にて、深夜営業を行っているみたいです。ちなみにこちらの夜空は、営業が金土の夜間のみなんですが、…

【31食目】かつや 千歳店

今日からかつやで期間限定の「チキンカツとから揚げの合い盛り定食」が始まるとのことだったので、仕事帰りに早速行ってみました。新メニューが始まる前から結構楽しみにしてたんですよねー。公式サイトの画像からして、デブの欲求を満たせそうな感じが満載…

【30食目】食咲工房 かつふじ ~千歳市末広~

2日連チャンで揚げ物です。今日は「かつふじ」に行くことにしました。昨日、「ぐるめ亭」でロースカツを食べていたので、カツ以外で何かないかと思い、メニューを見ていると色々な揚げ物の盛り合わせセットなるものがあるらしく、とりあえず頼んでみました。…

【29食目】食事処 ぐるめ亭 ~千歳市新富~

最近ラーメンばかりだったので、ご飯や味噌汁が恋しくなり、定食屋さんを探していたところ「ぐるめ亭」に辿り着きました。以前からロックオンはしていたのですが、若干家から遠いのと、駐車場が3台分ほどしかなく、割といつでも混雑しているイメージだったの…

【28食目】ラーメンや ~千歳市清水町~

飲んだ帰りに締めのラーメンを、ということで清水町をブラブラ歩いていると、何やら見かけないラーメン屋さんを見つけました。店内に入ると店主と威勢の良いお姉さんがお出迎え。新しくできたお店なのか、店内にはオープンを祝う花が飾られていました。まだ…

【27食目】山岡家 恵庭店 ~恵庭市住吉~

北海道のとんこつラーメンと言えば「山岡家」を思い浮かべる人が多いと思います。今や北海道や東北だけではなく、関西や九州方面にも店舗がポツポツとあるみたいなので知名度は高いかもしれませんね。家系のパクリとかよく言われますが、これはこれでクセに…

【26食目】羅魅陀(ラミタ) ~苫小牧市柳町~

先月末に引き続き、再び来てしまいました。苫小牧の「ラミタ」です。前回、とんこつカレーラーメンを食べていた時に、異常にもやしが恋しかったので今回はとんこつ系のラーメンではなく、塩ラーメンを注文しました。「塩バターコーンラーメン大盛り(1,000円)…

【25食目】CoCo壱番屋 千歳中央通り店 ~千歳市富士~

先日、ココイチの夏限定メニューが終了間近なのを忘れていて、慌てて食べに行きました。「チキンと夏野菜カレー+なすトッピング」 トマト、オクラ、アスパラなど夏野菜がたっぷりです。不思議と後味がサッパリとするんですよね。なすアップ 野菜嫌いな人には…

【24食目】らーめん時来也(じらいや) ~千歳市稲穂~

本日は「じらいや」さんにお邪魔しました。じらいやと言えば「味噌ラーメン匠」が人気なのですが、期間限定で「鶏白湯冷やし」なるものがあることを知り、早速注文してみました。 こちらがメニュー表。見た感じ野菜たっぷりの白湯ラーメンと言ったところでし…

【23食目】みよしの 千歳店 ~千歳市信濃~

札幌っ子のソウルフード「みよしの」です。札幌、及び千歳恵庭苫小牧の人なんかだと知らない人はいないと思いますが、道内企業だというのは意外と知らない人もいるかもしれません。とにかくおいしい餃子とカレーが安く美味しく食べられるので、つい食べたく…

【22食目】ほかほか弁当 ~千歳市清水町~

清水町付近に用事があったので、お昼ご飯を買いに「ほかほか弁当」に行きました。千歳の清水町と言えば、飲み屋街なので夜は賑やかですが、昼間はシャッターが閉まっている店が多いんですよね。そんな中で昼も営業している数少ないお店なのでありがたいです…

【21食目】イオリ(IORI) ~千歳市住吉~

千歳の有名店「イオリ」です。イオリと言えば店主さんが札幌味噌ラーメンの有名店「すみれ」で修行していたということで、ラーメンもいわゆる「純すみ系(村中系)」のスープです。純すみ系ラーメンは、札幌近郊に集中しているため、中々食べる事ができないの…

【20食目】クレープチョッパー ~千歳市東郊~

千歳にある数少ないクレープ屋「チョッパー」さんを訪問しました。お昼時から夕方までと、営業時間がそこまで長くはないせいか、店内は常に人がいる印象を受けます。この日も中に5名ほど、先着でクレープを楽しんでいる方がいました。私自身はいつも外から眺…

【19食目】森の食卓トマティーヨ ~苫小牧市植苗~

友人から、隠れ家的カフェがあるから行ってみようとの提案があったので、お昼ご飯に来てみました。イコロの森というところの中にある「トマティーヨ」というお店です。場所なんですが、少し説明しづらいですがかなり森の中を走る為、千歳市民は沼ノ端方面か…

【18食目】羅魅陀(ラミタ) ~苫小牧市柳町~

苫小牧のラーメン店「ラミタ」さんを訪問しました。ラミタと言えば、苫小牧では知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名な、あの「満龍」の系列店です。(前年ながら本店の満龍は2013年に閉店しました……。)味の大王と同じく、苫小牧の名物でもあるカ…

【17食目】ハンバーグレストラン Be Best Burg ~恵庭市有明町~

恵庭のハンバーグのお店「Be Best Burg(ビーベストバーグ)」さんへ行ってきました。 ハンバーグと言えば、恵庭千歳近辺では「びっくりドンキー」が頭に浮かびますが、こちらの「ビーベストバーグ」さんはハンバーグ以外にもカレーライスやスープカレー、ビビ…

【16食目】けやき ~新千歳空港~

仕事で新千歳空港に立ち寄ったのでラーメン道場の「けやき」さんに入りました。 けやきさんと言えば味噌ラーメンが有名で、その味は王道ともいわれるほどです。すすきのに本店があるのですが、その自慢の味噌ラーメンを空港でも手軽に食べられるのはいいです…

【15食目】あつあつ弁当くらた ~恵庭市緑町~

近くに用事があったので恵庭駅前の「あつあつ弁当くらた」さんに立ち寄りました。 恵庭駅西口を出て、真っ直ぐ5分程歩いていくと、やがて黄色い看板のお店が見えてきます。 店内に入ると色あせたメニュー表がお出迎え。ずっと昔から愛されている証拠ですね。…

【14食目】シレトコスカイスイーツ ~新千歳空港~

たまにはスイーツでも、ということで新千歳空港の「シレトコスカイスイーツ」さんです。ヒルナンデスや、シルシルミシルなどの番組でも紹介された、新千歳空港の有名店ですね。 シレトコ(知床)というだけあって、もちろん北海道発祥のお店なんですが、調べて…

【13食目】フードダイニング粋 ~千歳市新富~

お腹いっぱい揚げ物が食べたくなって、「フードダイニング粋」さんにお邪魔しました。唐揚げやメンチカツ、エビフライなど、揚げ物がメインのお店ですが、サンマ定食やカレーライスなどもあります。ちなみに今日はこれを頼みました。「ジャンボチキンカツ定…

【12食目】南光園 ~札幌市中央区~

お盆休みで友人たちと時間を合わせる事ができたので、珍しく札幌へ進出です。というわけで、すすきのの「南光園」さんにやってきました。南光園と言えば、「うちです、うち」のフレーズで有名なところで、このホルモンの袋をスーパーとかで見たことある人も…

【11食目】ベジポタラーメン Jill(ジル) ~千歳市東郊~

千歳の人気ラーメン店「Jill(ジル)」さんにやってきました。ベジポタ系ラーメンのお店ということですが、そもそもベジポタってなんぞや?というところから始まります。超簡単に説明すると「ベジタブル」と「ポタージュ」の融合といったところでしょうか。…

【10食目】はなまるうどん 新千歳空港店 ~新千歳空港~

今月からはなまるうどんで始まった「夏の涼麺フェア」を見事に見逃していた為、早速いただいてきました。メニューを見るとオクラとすだちポン酢が決め手の冷だしうどんと、2つのタレを使ったざるうどんがフェア対象のうどんみたいですね。最近蒸し暑い日が続…

【9食目】鶏や 総本店 ~千歳市朝日町~

今日は千歳の「鶏や」さんです。千歳駅前の中央大通をまっすぐ進んでいくとコスモ石油がありますので、そこを右に曲がり、向陽台方面へ向かう途中の右手側に見えてきます。訪問自体は初なのですが、以前からここの唐揚げが美味しいと聞いていたので気にはな…

【8食目】らーめん恵岳房 ~恵庭市黄金~

日中の気温も高くかなり蒸していたのですが、無性にラーメンが食べたくなり、誘惑に負けて恵庭の「恵岳房」さんに来ました。恵庭のラーメン屋を語るなら、このお店は避けては通れないと思います。「白味噌」や「赤味噌」、白と赤を合わせた「合わせ味噌」に…

【7食目】手打そば 梅乃家 ~千歳市末広~

たまにラーメンばかりではなく、あっさりとしたそばが食べたいなーとふと思うことがあるのですが、そんな時にはこちらの「梅乃家」さんがオススメです。駅から徒歩5分という好立地。手打ちそばのお店とありますが、うどんもあるので、幅広いメニューが楽しめ…

【6食目】かつや 千歳店 ~千歳市北栄~

5食目に引き続き、有名チェーン店のかつやです。 もはや説明不要かと思いますが、とんかつがメインのお店ですね。なぜわざわざ来たかというと、実は今日から期間限定メニューが始まるからです。その名も「増し増しやさいの塩カツ丼 (590円)」 な、なんか強そ…

【5食目】天丼てんや 新千歳空港店 ~新千歳空港~

さて、今日も空港飯です。 実はこの「天丼てんや」ですが、北海道に2店舗しかありません。もう1店舗は札幌のアピアにあるのですが、この札幌アピア店が2016年4月にオープンするまでは、道内に新千歳空港店の1店舗だけでした。関東圏では店舗数が多いみたいで…

【4食目】春一家 インディアン水車店 ~千歳市花園~

夜ご飯に何を食べるか全く決めてなかったので、スマホでポケモンGOの卵を孵化させるのも兼ねてブラブラと歩いてみるかーとお散歩。 しかし空腹には勝てず、結局すぐに近くのお店にinしました( ̄∇ ̄;)笑 「春一家」 えびラーメンがオススメということで前々か…

【3食目】あさひ川井泉 新千歳空港店 ~新千歳空港~

仕事柄、空港で食事をする事が多いのですが新千歳空港ってテナントがかなり充実してて選ぶのに結構迷っちゃいますよね。 そんな時、私はいつもここで食べる事にしています。 「あさひ川井泉」 新千歳空港の3Fのフードコート内にあるのですが、フードコートの…

【2食目】葡麗紅 ~苫小牧市新中野町~

天気が良いのでフラっと支笏湖へ行ったのですが、ドライブがてら苫小牧方面から抜けて千歳へ戻ることにしました。 とりあえずガッツリ肉でも食べたい気分だったので肉系で検索をかけてみると気になるステーキを出してくれるお店があったので直行。 今回は苫…

【1食目】王将 ~千歳市本町~

さて、記念すべき1食目のお店は「王将」さんです! ちなみにイオン千歳に入っている餃子の王将とは全然関係ないのであしからず┐(´-`)┌ 車で向陽台方面へ向かう時に、いつも途中にある赤い看板が気になっていました。 仕事が終わる時間に行くといつも時すで…

【初投稿】今日からブログをはじめることにしました

皆さんはじめまして、こーすけと申します。 ブログなんて初めてなもんで何を書いていいか全然わからないですが、とりあえず自分の好きな食べ物関連の記事をどんどん書いていこうと思います。 筆者の生活拠点でもある北海道千歳市を中心につぶやいていくので…